高衛生白衣シリーズ

バックヤードだけでなくサービスシーンでも
高機能かつ様々なデザインがラインナップ

<2020年新商品アイテム紹介>
「高衛生白衣シリーズ」

HACCPの施行に合わせ新たに開発したこちらのシリーズ。

コート5型、パンツ1型のラインナップで、“超”のつく高衛生を必要とする現場から、
店頭でお客様に対応するものまで、その場にあったものを選んでいただけます。

高衛生白衣シリーズ

Coordinate

Left

Right

高衛生白衣シリーズ

Coordinate

Left

Right


半永続的に続く防汚性

―生地編―

開発の段階でまず注目したのは衛生の現場に必要な「防汚性」です。
「汚れを吸着しつつ洗濯で簡単に落とせる“防汚性”(SR/ソイル・リリース)」にするか、もしくは「そもそも汚れをはじく“防汚性”(SG/ソイル・ガード)」にするか、弊社は前者のメカニズムを選択しました。その理由は、汚れをはじいてしまうと、滑り落ちた汚れは床やあらゆるところに落ち、様々な方面に飛散してしまう為です。
色は白の一色。白は清潔を表す色。また、汚れが目立つ為、洗濯を促すことで衛生を保てる色です。その白さを保つ為に洗濯は欠かせませんが、今回の防汚性能はポリエステル100%の生地に特殊な加工を施すことで、スポンジの様に汚れや水を吸収出来るようにし、洗う際は簡単な洗濯でそれらを放出し易くしています。また、汚れのひどいものと一緒に洗っても、その吸収・放出がスムーズな構造によって汚れを留めることが出来ない為、再汚染することがありません。この性能は生地表面だけに施されるコーティング加工によるものではない為、繰り返す洗濯で衰えること無く半永続的に続きます。また、ポリエステル100%でありながら、高い吸水性があり、抗菌防臭加工(SEK青相当)、制電性も施しているため、快適な着心地です。

防汚性実験
写真①:汚れの社内実験。食品を滴下し、2日間固着させた様子。
防汚性実験
写真②:①を水のみで1回洗った後の様子。

<実験方法>

■汚れ種類

※下記食品をスプーンなどを用いて滴下

  • 醤油 …キッコーマン特選丸大豆しょう油
  • ラー油 …S&B辣油
  • ソース …ブルドッグ中濃ソース
  • ケチャップ …HEINZトマトケチャップ
  • コーヒー …UCC THE BLEND114(インスタントコーヒー)をお湯で希釈したもの
  • 紅茶 …リプトンイレローラベルティーバッグをお湯で蒸らしたもの
  • カレー …グリコちょい食べカレー中辛(レトルト)
  • 血液 …マグロの血合いをこすり付ける

■実験及び放置環境

オフィス屋内の日の当たらない場所

■洗濯環境

全自動家庭用洗濯機 標準コース(約40分間)水洗い ※洗剤使用無し


高機能且つ耐久性を重視

―パーツ・縫製編―

頻繁に洗濯をすることが前提の為、劣化を遅らせるための対策を盛り込んでいます。


袖口アンダーカバー

●体毛落下防止のアンダーカバー

伸縮性のあるトリコットを用いています。留まり口にはリブ(SEK赤レベル)を使用。経年劣化するポリウレタンは使用せず、ポリエステル繊維(制菌性のあるポリエステル糸25%混)のみで編み上げたものを使用しています。一般的にある平ゴムを通した留まり口では、ゴムが劣化した場合肌との間に空間が出来、密閉出来なくなってしまいます。

テーピースナッパー

●ボタン

一般的な縫い付けタイプのボタンは落下すると異物になる為、テーピースナッパーを使用。高温のプレスにも耐えられる耐熱タイプです。※融点が通常167℃のところ225℃、熱変形温度(4.6kg/㎠時)は通常156℃のところ172℃となっています。

セミオートファスナー

●ファスナー

セミオートファスナーという、閉めた位置でロックのかかるファスナーを起用。経年劣化により、ファスナーが自然に落ちてきて開いてしまうことを防いでいます。

●ポケット

異物混入の原因になる為、ポケットはありません。

折り伏せ縫い

●折り伏せ縫い

縫い代の始末をロック始末ではなく、生地の端が出てこない折り伏せ縫いやパイピング始末になっています。ほつれによる繊維の落下や、劣化を防ぎます。


豊富なデザインで様々なシーンに対応

―デザイン編―
コート5型とパンツ1型をご用意。どちらもスッキリとしたシルエットになっていて、お客様に見られてもブカッとだらしなく見えません。サービスする現場を意識し、形はバラエティー豊かに揃えました。それぞれの用途に応じてお選びください。

コート AA202-0

AA202-0
AA202-0
AA202-0

5型の中で一番高スペックなタイプ。衛生基準の高い現場に適しています。首の詰まったスタンドカラーは襟ぐりからの体毛落下を防ぎ、腰下についたアンダーカバーをパンツに入れて着用することで、異物が外に落ち出ることを防ぎます。

コート AA201-0

AA201-0
AA201-0
AA201-0

下を向いて作業することが多い方へ適している、襟の開き具合を調整できるステンカラータイプ。袖の内側にもリブ付きアンダーカバーが付いています。

コート AA203-0

AA203-0
AA203-0
AA203-0

アシンメトリーな比翼コックコートタイプ。袖の内側にリブ付きアンダーカバーが付いています。一見普通のコックコートに見える為、対面式の厨房でも印象を崩さず、馴染みます。

コート AA204-0

AA204-0
AA204-0
AA204-0

和のシーンにマッチする開襟コートタイプ。襟の開き具合にこだわり、中にシャツを重ねる必要が無く着ることが出来ます。袖の内側にリブ付きアンダーカバー付き。

コート BC1344-0

BC1344-0
BC1344-0
BC1344-0

ハッピ型タイプ。胸元がはだけないようテーピースナッパーが付いています。中に半袖のカットソーと合わせてご着用ください。袖の内側にリブ付きアンダーカバー付き。

パンツ AL409-0

AL409-0
AL409-0
AL409-0

シンプルな総ゴムタイプのパンツです。裾にリブを付けて、体毛落下を防止します。


安心して働ける為に、今後キーワードになる「衛生」。場面ごとにしっかりと役割を果たし、ニーズにフィットするものは、これらだけではまだまだ足りないかもしれません。これからも現場からのお声を元に、応えられるものを開発して参ります。

「高衛生白衣シリーズ」開発に際し、そのニーズを実際に食品製造工場へ伺い、お聞きしました。こちらも合わせてご覧ください。

コロナ禍でのHACCP施行 食に関わる仕事の衛生管理

チノパン
チノパン
今必要な衛生管理対策に向け、こだわりを込めた「高衛生白衣シリーズ」。その詳細は、総合カタログの最新版「SEVEN UNIFORM CATALOG 2020」をご覧ください。ご請求は下記のフォーム、またはお近くのセブンユニフォーム販売店へ。また、このシリーズとのコーディネートに合ったアウターやインナー、エプロン、アクセサリーなどについても、セブンユニフォームの各ショップへご相談ください。最適な商品をご紹介させていただくほか、オーダーメイドも承っています。
※モデル着用写真は「「SEVEN UNIFORM CATALOG 2020」のP212・213から引用。