SEVEN UNIFOM CATALOG 72

「おもてなしの心を表現できる制服」をテーマに、
永くキレイに使える、新しい技術を使用した商品群。
サステナブル&エコロジカルな最新総合カタログ
「SEVEN UNIFOM CATALOG 72」発刊。

1952年の創業以来、ユニフォームを通じて飲食・サービス業界の発展をサポートし続けている「セブンユニフォーム」。その全商品を掲載した総合カタログの最新版『SEVEN UNIFORM CATALOG 72』が完成しました。(2022年8月1日より配布・発送スタート)

社会状況の様々な変化に対応しながら、新しい時代に合わせ進化し続ける飲食・サービス業界。多様化する業態に合わせ、現場で着用されるユニフォームにも今までとは違った、新しい価値観やコンセプトを表現したデザインが求められれるようになりました。「個性的なデザイン」「SDGs」「環境」「HACCP」「機能性」など、次の時代へ向かう為に必須となる要件を備えた、永くキレイに使える機能・技術を使用したユニフォームを多数ラインナップ。長期使用が可能な「丈夫な“プロ用ユニフォーム”を選ぶこと。」はエコにも繋がる選択です。


ユニフォームの現場で働く姿と生の声をレポート

巻頭の「現場レポート」では、ユニフォーム姿で働くスタッフの方々にインタビュー。ユニフォームはそのお店や会社のコンセプト・イメージを表現する大切なアイテムの1つです。そこに込められる意図や思いはそれぞれ違い、複雑に交じりあいます。そのユニフォームはどんな思いで作られ、何を表現し、働く人が何を感じているのか。あるいはどのように業務の問題点を解決したのか。様々なユニフォームの可能性は、お客様の数だけあると考えています。

今回は、石川県九十九湾の美しいリアス式海岸を眼前に望む、その絶景をユニフォームに表現した人気旅館「九十九湾 百楽荘」、創業70周年の老舗メーカーながら新しいチャレンジを続ける、広島銘菓・もみじ饅頭「御菓子司 にしき堂」、天然の香りを用いた空間演出で、ホテルや公共施設、ショップなどをコンサルティングする「アロマ空間デザイン @aroma(アットアロマ)」、建設業の根幹をなす、多種多様なインフラ設備で地域の暮らしと産業を支える、設備工事のエキスパート企業「設備工事 セイフル株式会社」の4カ所を訪問し、お仕事やユニフォームへの想いをお聞きしました。

SEVEN UNIFOM CATALOG 72

SEVEN UNIFOM CATALOG 72


特集1 : 多様化する新スタイルの「ホテルユニフォーム」

インバウンド需要を失うというコロナ禍における観光業界への逆風から、ターゲットを国内観光旅行客やマイクロツーリズム客に移し苦境を乗り越えようと奮闘するホテル・宿泊業界。テレワーク需要や富裕層のセカンドハウスとしての需要を意識した、長期滞在プランを提供する宿泊施設も増えています。
アフターコロナを見据え、新たなステージでの展開を模索するホテル業界では、その現場で働くスタッフの制服も、業態コンセプトの変化や、業界の潮流を見据えた、新たなスタイルのホテルユニフォームが求められています。
カタログの特集「FOR HOTEL」では、今後現場から益々求められるであろう実際にあるホテルのコンセプトを元にオーダーユニフォームの提案をしています。
今回のテーマは、都会の中のリラクゼーションをテーマとしたラグジュアリーなホテル「Luxury & Modern」と、静かな中にも動きを感じる大人の空間を表現したホテルスタイル「Sophisticated & Calm」の2つです。
セブンユニフォームでは、多くのホテルに、その地域やテーマ・空間に合わせたオリジナルスタッフユニフォームを開発・提案させていただいています。

※特集ページ掲載のユニフォームは全てオーダーのための参考例です。商品のストックはされておりません。その他、既成品にもホテルサービスへ対応したユニフォームを多数揃えておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

●セブンユニフォームなんでも110番:0120-240-330

(受付時間/平日9:00~17:30 ※年末年始、夏期休暇中は除く)

SEVEN UNIFOM CATALOG 72

SEVEN UNIFOM CATALOG 72


特集2 : ユニフォームの現場を提案する「コーディネート集」

昨今、多様な新しいコンセプトの業種業態が次々と誕生し、様々な色彩、個性を持った店舗が次々と生まれています。そんな “今” を意識した業種・職種を選び、そこで働く人々の様々なシーンとコンセプトを想定し、セブンユニフォームがトータルコーディネートで提案します。

それぞれのコーディネート写真のQRコードから「Webカタログ」へアクセスしていただくと、各着用商品の詳細な情報を簡単にご覧いただけます。新しい施設や店舗でのユニフォームイメージの検討資料としてご活用ください。

SEVEN UNIFOM CATALOG 72

SEVEN UNIFOM CATALOG 72


特集3 : 天然素材・綿100%のユニフォームシリーズ「C-train」

ユニフォームの定番素材である、自然な美しさと心地良い風合いの綿100%コットンユニフォームシリーズ「C-train(シー・トレイン)」。時代に合わせて多彩な商品をリリースしてきた人気シリーズに、サステナブル&エコロジカルなアイテムが加わり、ご好評をいただいています。

耐久性の向上や色落ち・縮み防止など、綿製ユニフォームのデメリットを克服した新開発素材のシリーズ「Steely Cotton(スティーリーコットン)シリーズ」は、天然素材・綿100%でありながら、仕事着・ユニフォームに必要な丈夫さを備えた素材をオリジナルで開発し、時代の求める“心地良さ”と“強さ”にコットンのやさしさでお応えします。

また、ザックリとした着心地と丈夫な耐久性が人気のデニム素材に、環境へのやさしさをプラスした「Recycle Cotton Denim(リサイクルコットンデニム)シリーズ」は、今までは棄てられていた糸の製造工程で発生する短い繊維(落ち綿)を100%使用した、環境に配慮した新しいデニム。良質な落ち綿を選定し、紡績・インディゴ染めなどの工程で発生する糸くずのロスも極限まで抑える高度に管理された製造工法が、風合いが良く、十分な耐久強度を持ちながら環境に優しいリサイクルコットンを作り出しています。

SEVEN UNIFOM CATALOG 72

SEVEN UNIFOM CATALOG 72


新商品・心地よいカジュアル感を色鮮やかに展開
「麻調デニム シリーズ」

ザックリとした着心地と丈夫な耐久性が人気のデニム生地に、カラフルなバリエーションをご用意し、コート、ベスト、シャツ、エプロンを展開するシリーズ。空気紡績という方法で糸を作ることにより麻のような風合いを実現した肌離れのよい素材です。ポリエステルと綿の混紡糸で出来ているので通常の綿100%デニムの経年劣化による色落ちや生地が痩せるなどがほとんどなく、いつまでもキレイなデニムのままでのサービスが可能。また麻調の風合いながら天然素材の麻に比べて耐久性に優れています。

ナチュラルなサービスと雰囲気を演出するカフェやレストラン、心地よいホスピタリティが求められる接客の場面など、様々なシーンで使っていただきたいユニフォームです。

SEVEN UNIFOM CATALOG 72

SEVEN UNIFOM CATALOG 72


新商品・世界も見据えた新しい和のシーンに向けて
「ナノツイル上衣(うわぎ) シリーズ」

目まぐるしく進化する和食の業態で、特にグローバル化に伴う“和×洋”のスタイルの多様化、進化が昨今とても新しく魅力的に映ります。材料や調理方法だけでなく、空間や調度品までトータルでの斬新な体験を提供するお店が増えています。

ユニフォームでは、洋のコックコートに対して和では白衣コートがそれにあたりますが、昨今の和食の多様化・進化に合わせ、この白衣コートの新商品を新たに開発しました。

主に着用時に表現のメインになる衿、色の2つのポイントに注力。生地には細菌の増殖と悪臭の発生を強力に抑制する、抗菌生地「ナノツイル」を使用した和装上衣とエプロンを展開するシリーズ。和風なナチュラルカラーのバリエーションをご用意し、トータルコーディネート含め新しいモダンな和のスタイルを提案します。

SEVEN UNIFOM CATALOG 72

SEVEN UNIFOM CATALOG 72


新商品・着心地良く自然なフィット感を生地から追求
「ナチュラルフィットスーツ シリーズ」

とにかく着心地が良く仕事がし易いスーツを目指しました。高級スーツには不向きと思われていたトリコット素材を糸から編み方まで徹底的に見直し、試行錯誤の結果、梳毛スーツのような光沢とエレガントな風合いを持ちながら、驚くほど軽く、動きに服がついてくるような自然なフィット感を実現。トリコット組織は通気がとてもよいので身体の熱を発散し、風を通し涼しく着用出来ます。またエコ原料の吸水加工も施され、ポリエステルが持つ速乾性と防シワ性もありますのでケアがとても楽です。高級感ある落ち着いた3色展開でご用意しました。

SEVEN UNIFOM CATALOG 72

SEVEN UNIFOM CATALOG 72


新商品・経年退色、色落ち、耐光劣化がない “黒”
「エバーブラック シリーズ」

ホテル・レストランサービスで必須の黒パンツはタフな使用環境に置かれることが多いアイテム。新開発の「エバーブラック シリーズ」は、経年退色、塩素漂白の色抜け、耐光劣化がない素材を糸作りから考えたアイテム群。原料段階に着色する原着糸の採用で根本的にほぼ色落ちすることのない生地を開発し、塩素を使った清掃等で、ユニフォームの色抜けが問題となることが多い現場の要望に応えました。生地はラチネ組織の使用で、ポリエステル100%ながら光沢を抑え、梳毛スーツ地のようななめらかで高級感のある風合いに仕上がっています。製造工程での水・エネルギーの使用量も少なく、長期使用が可能なことでも環境への負荷が少ない製品です。

SEVEN UNIFOM CATALOG 72SEVEN UNIFOM CATALOG 72

QRコードからWebカタログの詳細情報へダイレクトにアクセス

商品の詳細スペックを改めて充実させ、紙面デザインをリニューアル。より充実の商品情報量を目指しました。紙カタログに掲載しきれなかった情報は、各商品にそれぞれ掲載したQRコードでWebサイトを御覧ください。スマートフォンやタブレット端末で読み取れば、弊社ユニフォーム全商品掲載のサイト「Webカタログ」の各商品ページへダイレクトにアクセスでき、多くの着用イメージ写真や、細部の拡大写真、ディテールやシルエット、サイズや機能の解説など、商品のより詳しい情報をご覧頂けます。

気になるユニフォーム商品のお気に入り登録やブックマーク、URLリンクを使った情報共有、関連商品の確認や別商品との比較検討など、Webならではのユニフォーム探しも可能です。

SEVEN UNIFOM CATALOG 72

SEVEN UNIFOM CATALOG 72


ユニフォームの商品情報はもちろん、飲食・サービス業界の現在をさまざまな角度から俯瞰できる『SEVEN UNIFORM CATALOG 72』。最新カタログをご希望の場合は下記の請求フォーム、もしくは最寄りのセブンユニフォーム販売店にご請求ください。(2022年8月1日より配布・発送スタート)