防臭・抗菌・吸水速乾シャツ

本当に数日間着続けても臭わない?社員が試してみました!

2019年新商品の中でも特徴的なものが、スーパーマルチ加工シリーズ(汗を吸い即乾燥、衣類を清潔に保つ多くの機能。スーパーマルチ加工を施した「超多機能ニットシャツ」)。7つの優れた機能を併せ持つニットシャツシリーズです。

このスーパーマルチ加工シリーズの効果の中で、とくに注目の吸水速乾性と汗ジミ軽減、防臭・メンテナンス性について、その効果をセブンユニフォーム社員が検証してみました!
第1弾はこちら>>

第2弾は、防臭・メンテナンスと着心地に注目!
7つの機能のうちの一つとして防臭性を謳っており、衣料品の検査機関が定める光触媒による防臭効果の基準をクリアしています。
とはいっても、臭いを数値で表されてもなかなかピンと来ませんよね。

そこで、セブンユニフォーム社員とそのご家族にご協力いただき、防臭性・メンテナンス性・着心地を検証してみました!


実験方法

実験日:6月29日~7月5日のうち3日
対象者:20代~40代の男性社員4名
着用物:CH4495 ボタンダウンニットシャツ(スーパーマルチ加工シリーズ)
実験条件:ボタンダウンニットシャツを3日間着用し、臭いや皮脂汚れの変化を本人および第3者がチェックする。
(1)3日間連続で着用する(日中のみ、就寝時以外)。
(2)3日間着用後、臭いや皮脂汚れをチェック。
(3)洗わずに1日放置し、臭いや汚れの変化を目視で観察する。
(4)水洗いし乾燥させ、清潔さを目視で観察する。
防臭・抗菌・吸水速乾シャツ


結果・感想

Aさん

【1日目】
天候:雨 25℃
着用時間帯: 6:30~18:00

ロジスティックセンターで力仕事を行った為、かなり汗をかく環境下。

【2日目】
天候:雨
着用時間帯:7:00~20:00
9:00~15:00オフィス内で仕事
15:00~ 外出

【3日目】
天候:くもり
着用時間帯:7:00~24:00
11:30~14:00 外出 かなり湿気が高く、自転車で移動している時には汗だくの状態。
18:30~ 焼鳥屋で食事。たばこの煙にもあたる臭いに関しては劣悪な環境下。

感想

梅雨時期でかなり湿気が高い中での着用であったため、かなり汗はかいたと思われる。
嫁・息子(小学3年生)に着用前、1日間着用後、3日間着用後に脱いだ状態で臭いを確認してもらったが、
嫁「いつもの臭いがしない」
息子「ほんのちょっとだけお父さん臭がするかな。。。。。でもほとんど分からない」
との評価。
ちなみに残念なことに今回のモニターによって告白されたのだが、「普段着ているYシャツは洗濯後アイロンかける際に、襟部分から若干親父臭がする」とのこと。

(柔軟剤も入れて洗濯しているのに・・・・)

ということで、防臭効果に関しては高い評価を与えられるのでは?

通気性の良さもかなり感じられた。


Bさん

【1日目】
天候:雨
着用時間帯:10:00~20:00

ロジスティックセンターで終日作業。
かなり汗をかく。
作業後も特に汚れは目立たず、臭いは感じない。
風の無い室内では着用時に蒸し暑さを感じる。

【2日目】
天気:雨
着用時間帯:6:30~21:00
オフィス内にて事務仕事。

【3日目】
天気:くもり
着用時間帯:6:30~25:00
日中は社内にて事務仕事。
18:30~ 焼鳥屋で食事

3日目+焼鳥屋の臭いにより、自分でも多少の臭いを自覚する。
気分的にはベタつきと気持ち悪さを感じる。
衿も含めて皮脂汚れは特に目立たない(少し全体的に汚れているか?)

【4日目】
天気:くもり 放置日見た目に変化無し。夜、家族に臭いチェック依頼(新品と同時に嗅ぎ分けてもらう)。
妻「いつもの1日着用後のシャツと同じくらいの臭いはする」
息子「パパの匂いがする」
義母「汗臭さは無い。3日着た割には臭わない」【5日目】

水洗い後の臭いチェック
臭いが完全には無くなってはいないが、かなり薄くなっているとは感じる。

感想

1日目の大汗と3日目の焼鳥屋の環境が悪かった割には、臭いが残っていない。3日間着用したことを考慮すれば防臭効果は感じる。
とくにインナーのない腕部分では、風が当たるとひんやりと涼しさを感じた。
Lサイズ着用で首周りに少し窮屈さを感じる。それ以外の着用感は楽。

防臭・抗菌・吸水速乾シャツ

3日着用+1日放置しても、襟周りに黄ばみは見えません。洗濯前後でも大きく差はないようです。

Cさん

【1日目】
天候:雨 21℃
着用時間帯:6:30~22:00
9:30~18:00 ロジスティックセンターでの作業。かなり汗をかいた。

作業時は袖をまくっても暑いくらいだったが、夜は気温も低く長袖でも肌寒く感じた。
着用後、家族(嫁・娘)に臭いを確認してもらったが、特に臭わないということ。

【2日目】
天候:雨 24℃
着用時間帯:12:00~21:30
13:30~18:30 銀色の玉が光る遊戯場へ。自分を含むまわりもタバコを吸っており、衣服に臭いが付く環境。

着用後、誰にも臭いを嗅いでもらえず自分で確認。特に目立った臭いは感じなかった。
普段はもっとタバコの臭いが付いているはずなのだが、それが目立たない。
汚れも見当たらない。

【3日目】

防臭・抗菌・吸水速乾シャツ

着用3日後。襟元にやや黄ばみが…? 水洗いをしたら、元通りキレイになりました!

天候:雨のち曇り 24℃
着用時間帯:6:30~22:00
ほぼ1日社内で過ごしており汗はかかなかった。

娘が臭いを嗅いだところ、異臭ではないが「ムワッ!?」としたらしい。
3日間連続着用のためか衿周りが若干べた付く感じ。目視したところ、ブランドネームと衿元に皮脂汚れがある。

【4日目】
天候:曇り 29℃ 放置日

衿周りと前身頃中心に油っぽい臭いがした。体臭?
脇の下は無臭。
臭いに関しては3日目とあまり変わらない。

【5日目】
天候:雨 26℃

5日目に水洗いをした。
臭い・汚れともすっかり落ちて、着用前と同じ状態に。

感想

着用3日間とも天気が悪く、また気温も低めだったため初日以外は汗をかかなかったが、吸汗速乾性は優れている(冬場は長袖でも寒いかも)。
タバコの臭いが抑えられており、想像していた以上に効果があった。
着用3日目ともなるとべた付きが気になってくるので、臭い以前に定期的に水洗いは必要でしょう。


Dさん

【1日目】
天候:曇り 18℃ 苫小牧・札幌
着用時間帯:7:30~22:00
11:00~16:00 移動
16:00~17:00 商談

実験者は比較的汗っかきである。かなり涼しい日であったが、移動で比較的歩いた為じんわりと汗をかく。
厚手のインナーを着ていた為暑かったが、その厚手のインナー越しに着心地の良さは感じられる。

【2日目】
天候:曇り 23℃ 札幌
着用時間帯:7:30~23:00
9:00~10:00 商談
11:00~16:30 営業同行
18:00~22:00 移動

昨日よりも気温は高く暖かかったが、インナーを薄手に変えたことにより、スーパーマルチの着心地の良さが更にUPしたと感じる。営業車での移動の為、空調も効いており環境としては良好。

【3日目】
天候:曇り時々晴れ 21℃ 函館
着用時間帯:8:00~20:00
10:00~16:00 営業同行
16:30~20:00 移動

朝から営業車で担当先に営業同行。北海道から飛行機で東京に戻った直後は高い湿度を感じ汗もかき、やや不快。

感想

着用後まるまる一週間洗わずに部屋に吊るして放置しました!…が、普通のシャツを3日連続で着てそのまま放置したらとても臭うと思われますが、スーパーマルチ加工されたシャツについてはかなり近づいて嗅がない限り臭いませんでした。さすがに3日連続着用ともなれば多少の臭いは付いておりましたが、妻に臭いを確認してもらったところ「普段よりは全く臭わない」とビックリしていました。防臭以外では、着用感に太鼓判を押したいと思います。生地の肌触りがなめらかで非常に着心地がよいと感じました。


考察

梅雨という常にじめっとした時期に、力仕事で汗を沢山かいたり、煙の漂う場所など、あえて不快な環境下で着用実験をしてもらいましたが…

臭い

全員「普段より全く臭いが気にならない」という高評価を頂きました!防臭効果に対して半信半疑な社員同士「3日目めっちゃ臭かったらどうする!?」なんてことを実験前に話していましたが、驚きの結果を受け安堵の表情が見られました。
とくに、タバコなど臭い移りしやすい強めの臭いも抑えられ、想像以上の防臭効果を得ることができました。
なかには、普段隠されていた衝撃の告白を受けてしまった方もいたようで…思わぬ副作用が発生してしまいました。(ごめんなさい!)

着心地

なめらかな肌触りと着心地に太鼓判が押されました!
他の方からも、衿芯入りのシャツだったため首回りに若干の暑さと窮屈さはあるものの、全体的には快適な着心地との回答でした。

さらに商品特性として明記はしていませんが、通気性の良さもこちらの商品の特徴のひとつです。
通気性が良いため風が気持ちよく、柔らかな生地感を肌でしっかりと感じられます。
そのため特にインナーのない袖部分でひんやりとした心地よさを感じられたのではないでしょうか!

汚れ・メンテナンス

さすがに3日間洗わずに着続けていると少々汚れや臭いが気になるようです。
たとえ汚れが見えなかったとしても、やはり「数日洗っていない衣服を身に着けている」という点にはどうしても抵抗を感じてしまうもの。
水洗いで元通りきれいになるということがわかりましたので、数日着用したら軽く水洗いすることをオススメします。
そうであれば、メンテナンスも簡単に、いつでも気持ちよく着られますね!

スーパーマルチ加工_セブンユニフォーム


まとめ

スーパーマルチ加工シリーズは、

  • においに強い

  • 吸水速乾性に優れ、着心地快適

  • 気分をご機嫌に保つために、ときどき水洗いはしよう


スーパーマルチ加工シリーズ
汗を吸い即乾燥、衣類を清潔に保つ多くの機能。スーパーマルチ加工を施した「超多機能ニットシャツ」
スーパーマルチ加工は本当にスーパーマルチなのか!? 超多機能ニットシャツの性能や着心地を実験・検証!<第1弾>
スーパーマルチ加工は本当にスーパーマルチなのか!? 超多機能ニットシャツの性能や着心地を実験・検証!<番外編>