シアサッカー

表情と季節感を感じるアイテムが
オープンスタイルや和の空間などのサービスシーンにマッチ

<2020年新商品アイテム紹介>

シアサッカーシリーズ ①生地の特徴と開発

私達はユニフォームを着用するシーン、着心地、機能性など多くの視点から作っています。昨年登場した「リップストップシリーズ」や「スーパーマルチ加工シリーズ」といった特徴的な高機能ユニフォームに続き、風合いから涼しげで開放感のある情景を感じられる新たなカジュアルシリーズ、「シアサッカーシリーズ」が登場しました。

シアサッカー シャツ 帽子

ユニフォームに必要な暑さ・寒さ対策

最近サービスの現場では、室内外の垣根を越えて働くシーンが増えています。例えばオープンカフェや自然を楽しむことができるリゾートホテルでは、スタッフが室内外を行き来する様子が見られます。身に纏うことでおもてなしの心をより表現するのはユニフォームのひとつの役割ですが、自然が身近にあるサービスの現場には、今後暑さ・寒さ対策を取り入れたユニフォームが益々必要になってくるのではないでしょうか。新商品の「シアサッカーシリーズ」は、そんなシーンでぜひご着用いただきたいユニフォームとなっています。

Coordinate


「シアサッカー」とは

シアサッカーは生地表面に凹凸の“しぼ”がストライプ状に現れる様に織られた生地の種類です。平坦な生地よりも肌への接触面が少ないため、通気性がありべたつきにくい夏向けの生地としてよく使用されています。

「サッカー」と聞くとスポーツのサッカーを思い浮かべる人が多いでしょうか。実はスポーツのサッカーと服地のサッカーに関連はありません。日本ではサッカーと呼ぶことが多いこの生地ですが、正式名称は「シアー・サッカー(seersucker)」。語源はペルシャ語で「ミルクと砂糖」を意味する「shiroshaker(シーロシャカー)」といわれています。元々はインド産の麻や麻と絹で織られた薄地織物のことをシアサッカーと呼んでいましたが、現在は綿や綿とポリエステルの混紡織物が多くなっています。
(参考:「服地の基本がわかるテキスタイル辞典」)

シアサッカー


 

表情のあるユニフォーム生地として新たに開発

ところが、ユニフォーム基準をクリアする丈夫なシアサッカー生地は今まで存在していませんでした。既に商品化していた「ストライプドビー」や「オックスフォード」生地も、生地表面に独特の表情がある為、とても人気があります。今回の「シアサッカー」についても、表情と季節感も演出できる新たな生地として、兼ねてから商品化を考えていました。ただ、その繊細な風合いであるがゆえ、耐久性が弱みでした。この生地にユニフォームとして使用できる丈夫さがプラスされれば、きっとサービス業の皆様のお役に立てるはず。そうして新たな「シアサッカーのユニフォーム」開発が始まりました。

 
シアサッカー

表情のあるユニフォーム。左からCH4492-0(ストライプドビー)、CH4486-0(オックスフォード)、CH4463-0(シアサッカー)。

 
 
一番苦戦した点は「“工業洗濯”に耐えられる品質」を実現することでした。シアサッカーは生地を織る際に糸の張り具合に強弱をつけており、この糸の収縮度の違いによって“しぼ”が生じています。そのため家庭洗濯よりも高温で洗濯・乾燥する工業洗濯をすると生地が大きく縮んでしまったのです。繰り返し着用し洗濯するユニフォームにおいて縮みは御法度です。1年以上の研究・試作を経て、ようやく工業洗濯にも耐えられる、厳しいユニフォームの基準をクリアしました。


シアサッカー ベスト
風合いは綿リッチで柔らかに、見た目も肌触りも爽やかに仕上がりました。“しぼ”による優しい陰影とカジュアルな表情は癖がなく、どなたでも自然に着こなすことができます。ストレッチ加工も施しているので肘や背中が突っ張ることなく、スムーズに体を動かせるのも特徴です。しぼの風合いを残すため、アイロンプレスは控えめにして頂くことをお勧めします。

 
この新しい生地から、「シャツ(CH4463CH4464CH4465CH4466CH4467CH4468)」「ベスト(CJ4338CJ4339)」「作務衣(EA3075)」「帽子(JW4737)」「バンダナキャップJW4743)」「三角巾(JY4742)」などの新製品アイテムが登場しました。

「シアサッカーシリーズ」の各アイテム紹介はこちら

涼しげな印象と程良いカジュアルさをプラスする シアサッカーの「ベスト」「帽子」
・親しみのある作務衣と、爽やかさと和を感じさせるシャツ ※近日公開


涼しげで開放感のある情景を感じられるカジュアルな「シアサッカーシリーズ」。その詳細は、総合カタログの最新版「SEVEN UNIFORM CATALOG 2020」をご覧ください。ご請求は下記のフォーム、またはお近くのセブンユニフォーム販売店へ。また、このシリーズとのコーディネートに合ったインナーやエプロン、アクセサリーなどについても、セブンユニフォームの各ショップへご相談ください。最適な商品をご紹介させていただくほか、オーダーメイドも承っています。
※モデル着用写真は「SEVEN UNIFORM CATALOG 2020」のP84、296から引用。