PRESS BUTTER SAND

話題のグルメがひしめく大丸東京店の地下。お店から漂うバターの香りに、つい振り返ってしまいます。
もはや手土産の定番ともなりつつある、しっかり焼きこまれたサクサクのクッキー生地に、バターとキャラメルのクリームをはさみ焼きにしたバターサンドが大人気の“PRESS BUTTER SAND”。

そして、バターサンドを和風に進化させた和バターサンドをはじめ、あんことバタークリームのハーモニーが楽しい大福「ばたふく」、ふんわりもっちりの生地にあずきバタークリームがベストマッチのどら焼き「おりどら」など、これまでの“PRESS BUTTER SAND”ブランドとは異なる和洋折衷の新ブランド“八 by PRESS BUTTER SAND”(以下“八”)。
株式会社BAKE様の運営する姉妹ブランド2店舗が大丸東京店に旗艦店として、2022年3月9日に並んでオープンしました。

八 by PRESS BUTTER SAND

PRESS BUTTER SAND

八 by PRESS BUTTER SAND 商品

工房併設店舗なので焼きたてバターサンドが購入可能です。

PRESS BUTTER SAND 商品


新しいお店とユニフォームについて、株式会社BAKEの店舗教育チーム / マネージャーの濱山愛様にお話を伺いしました。

“PRESS BUTTER SAND”では、築き上げてきたブランドイメージを崩さないように元のイメージを生かしたブルーのシャツを前提としてリニューアル。

ユニフォームについて、お客様からの反応はいかがですか?

「ブランドイメージが大きく変わらないよう、制服の色味やイメージはあえて継承したのですが、よくいらしてくださるお客様にお声がけいただくことがあります。
百貨店内にある店舗が多いのですが、洋菓子ブランドはベストなどコンサバティブな制服が多く、その中ではスタイリッシュで一目置かれる存在になっているのではないかと思います。」

シャツは一見シンプルなロングシャツですが、シャキッと立ちあがった衿、丸くカーブした裾、ブランドのアクセントカラーのオレンジの配色と、すみずみに“PRESS BUTTER SAND”らしいこだわりが追求されています。右袖のタグには“PRESS BUTTER SAND”のロゴが入り、オリジナリティのみならず、お客様とのコミュニケーションにも一役買うような演出になっています。ハンチングも一見シンプルですが、インダストリアルなイメージの内装に合わせて、硬質な質感の生地を使用しています。

PRESS BUTTER SAND 制服

「裾をなびかせて颯爽とした雰囲気で接客してほしい」というBAKEクリエイティブご担当者様のイメージを生かしたデザイン。


ブランド“八 by PRESS BUTTER SAND”のお店や商品について、お客様からはどのような反応がありますか?

「初めはもともと“PRESS BUTTER SAND”ファンで、いち早く新ブランドの商品を試してみたい!と楽しみにされているお客様が多く、“PRESS BUTTER SAND”の認知度や、いかに愛されているのを感じましたし、“八”への期待も感じました。両方食べ比べてくださっているお客様も多いようです。」

一方、“八 by PRESS BUTTER SAND”の現場スタッフのユニフォームへのご意見や反応はいかがですか?

「“八”のほうはこれまで他ブランドにはなかった和のテイストもあり、ブランドイメージをスタッフで表現できて、幅広い年齢層のお客様に信頼いただけるよう気を引き締めて対応する心構えができると感じています。」

一見作務衣ふう、アクセントとしてバックルを使い、和洋折衷の世界観を落とし込んだ“八”ユニフォーム。姉妹ブランド“PRESS BUTTER SAND”にリンクするように、胸元やウエストのベルトにブランドのアクセントカラーの鮮やかなグリーンを配しています。

完成形を見たときはどんな印象をお持ちになりましたか?

「なぜかスターウォーズのジェダイが思い浮かびました…!実際デザインを考えていた弊社担当者もジェダイのイメージを持ったと聞いています。セブンユニフォームさんとタッグを組んだことで、共通のイメージを持ち、なおかつブランドコンセプトでもある『和と洋の融合』が制服で表現できることに感動しました!」

ジェダイやスターウォーズの世界観はもともとコンセプトにあったわけではありませんでしたが、共通のインスピレーションを得て議論が白熱し、目指すものがクリアになっていく様子は、メーカー担当者としてもとても印象的でした。

八 by PRESS BUTTER SAND 制服

淡いカーキに、鮮やかなグリーンが映える“八”のユニフォーム。


PRESS BUTTER SAND 店内

八 by PRESS BUTTER SAND ロゴ

「“PRESS BUTTER SAND”のほうは、生地が軽く、洗濯してもしわになりにくく、七分袖で作業がしやすい!という声がありました。以前の制服は生地が厚く、夏場に空調が効きにくい店舗では『暑い』、スタッフによっては『首元が苦しい』という意見も出ていたので、動きやすく快適に業務ができるようになったようです。」

着用時のストレスが軽減されることでよりキビキビした動きが可能になり、制作段階のアイディア「裾をなびかせ、颯爽とした接客をしてほしい」が実現できました。

今回初めて当社でオリジナルユニフォームを作らせていただきましたが、印象に残ったことはありますか?

「何度も打ち合わせを行い、こだわり・想いをしっかり共有しあえたことでしょうか。こちらの感覚的な要望に対して、現場での取り回しの良さも踏まえた具体的な提案をいくつもいただきました。たくさんの想いを受け取っていただき、カッコいい制服ができたと思っています。特に“PRESS BUTTER SAND”の袖のタグの位置や形にとてもこだわりましたが、タグをどうつけるか打ち合わせを重ね、袖のブランドロゴが商品をお渡しする際にちらっと見える仕様にしました。こういったこだわりはやはり『想い』を伝え合うことで実現したのではないかと思っています。」


“八”及び“PRESS BUTTER SAND”をご存じないお客様、またこれから食べてみたいというお客様へのメッセージをお願いします。

「お店の店装や制服がカッコいいな、どんな会社・ブランドなのかな?というご興味があれば、是非一度お試し頂きたいです!こだわりぬいて作ったバターサンドは本当に自信をもっておすすめできます!
ちなみに“八”ではバター大福『ばたふく』の上に乗せるフルーツを変えたり、季節のフルーツを使用したりと毎月でも飽きさせない工夫をしています。私のおすすめは『おりどら』です。食べていただければ和洋折衷を感じていただけると思います。
店舗でもよく『プレゼントしたら、とても喜んでもらえたよ』とお帰りに来て声をかけてもらえることも多いんですよ。大切な方へのギフト、そして自分のご褒美に!お近くの店舗に足を運んで頂けると嬉しいです。」

二つのスイーツブランドのユニフォームのお手伝いをする中で、ユニフォームはブランドの核や魂を表現する一端だと改めて感じさせていただきました。「やりたいこと」「必要なこと」「できること」様々なお話し合いを経てできあがったユニフォーム、ぜひお店でご覧ください。そして「おりどら」は本当においしくて、私もすっかり大ファンです。
濱山様、素敵なお話をありがとうございました。

BAKE様の「THE BAKE MAGAZINE」では、ブランドコンセプトや、素材の生産者さんへのインタビューなど、様々な角度からのBAKE商品に関する記事が掲載されています。
セブンユニフォームの担当デザイナーによる“八”様のユニフォーム制作秘話を掲載していただいています。ぜひこちらもご覧ください。
https://bake-jp.com/magazine/post/15626/
(営業部 M.F)

八 by PRESS BUTTER SAND 商品

八 by PRESS BUTTER SAND 商品


バター和菓子「八 by PRESS BUTTER SAND」大丸東京店

バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」大丸東京店

  • 〒100-6701 東京都千代田区丸の内1-9-1
  • 電話 (03)3212-8011(大丸東京店大代表)
  • 電車 JR東京駅、東京メトロ東京駅より直結
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:大丸東京店に準ずる