自分らしく働くためのユニフォームは
好みや気分で自由に
コーディネート可能です。

2025年に万博を控えて近年、一段と賑わいを増している大阪。その二大繁華街であるキタとミナミのあいだ、再開発の進む京町堀に本年5月30日、プレミアムな空間で自然体で過ごす、ありきたりではない体験を提供するホテルブランドvocoがオープンし話題を呼んでいます。
「こちらは全世界に18ブランド、6,000以上のホテルを展開するIHG(インターコンチネンタル・ホテルズ・グループ)の中で、ラグジュアリー&ライフスタイルコレクションに次ぐプレミアムコレクションに属するvocoブランドの、日本初のホテルです」(総支配人/宍倉さん)
voco(ヴォコ)はラテン語で“招待する”とか、“人を呼び集める”ことを意味する言葉です。
「ですから私たちは、このホテルを多くの人に集っていただけるような、にぎわいを持った楽しい場所にしていきたいと考えています。プレミアムクラスという位置づけなので居心地の良いご滞在の中で、個性を活かした自然体でくつろげる環境をご提供するのがvocoのスタイルなんですよ」(宍倉さん)

voco大阪セントラル

Coordinate

Restaurant Staff

(左より1人目・男性)

Kitchen Staff

(左より2人目・男性)

Café&Bar Staff

(左より3人目・女性)

  • ブラウス オーダーメイド
  • エプロン オーダーメイド
  • パンツ DL2959-1

Front Staff

(左より4人目・女性)

  • ブラウス オーダーメイド
  • パンツ オーダーメイド

voco大阪セントラル
個性的なのは、入り口を入れば一目瞭然です。最新鋭の新築ホテルなのに、ロビーには古材を用いた木組みの設え。かつて同地にあった歴史的建造物「旧京町ビル」で実際に使われていた郵便ポストやレリーフも、あちこちに装飾として使われています。
「環境に配慮した取り組みはIHG全体でもvocoブランドでも取り組んでいますが、特にこのホテルでは建築以外にも、アメニティーの歯ブラシやコームを竹製にしたり、部屋の常備水に大阪府能勢町のミネラルウォーターをリターナル瓶で提供したりと、ユニークな試みを行っています」(宍倉さん)

voco大阪セントラル
日々のお仕事の上でスタッフの皆さんに求められているのは、いつも笑顔で、自分らしく働くこと。
「世界中からのお客様の多様なニーズにお応えするには、マニュアル以上に個々のスタッフのフレキシブルな心遣いが大切。1人1人が自分らしいサービスを行ってこそ、本当のくつろぎや心地良さをご提供できるのではないでしょうか」(宍倉さん)
そんなスタッフの皆さんのユニフォームも、じつは自分らしさを重視して制作されたものでした。
「ユニフォームのデザインもできるだけ堅苦しくなく、自分らしくいられるものを…と考えた末、私服のようにその日の気分で変化をつけられたら…というアイデアに行き着いたんですよ」(宍倉さん)

voco大阪セントラル
ジャケットやインナー、パンツなど提供される一揃えのアイテムの中から、その日の気分で自由にコーディネートできるユニフォーム。どの組み合わせでも成立すること、多少着くずしても見苦しくならないことなど、デザインには多くの苦労がありました。
「無理に着くずす必要はありませんが、例えば袖を折り上げても見苦しくならないこと。やってはいけない決まり事が少ないのは、とても良いことだと思いますね」(管理職)
「自分の好みやその日の気分で自由に着られるのは、珍しいし気に入っています。基本はスーツスタイルですが素材も柔らかなので、とても動きやすいですね」(スタッフ)
お客様からも“すごくかわいいユニフォームですね”と声をかけて頂くこともあるそうです。
「制作の際、“お客様も着てみたくなるようなものに”という希望もあったので、そう言っていただいた時は本当に嬉しかったです」(宍倉さん)


voco大阪セントラル
「制服という堅苦しいイメージもなく、中の人にも外の人にもおしゃれに感じてもらえます。自然体でリラックスできるというvocoの世界観が、しっかりと反映されたデザインだと思います」(宍倉さん)
もう一つ、ここでも重きを置かれたのは、サスティナビリティーへの取り組み。ユニフォームでも、ほぼすべての商品に環境への配慮が組み込まれています。
「アイテムにより再生原料を使用した素材を用いている他、耐久性の高い素材も用いているので、長く使えて廃棄が減り、焼却の際のCO2を減らすことができる。そのようにほぼすべてのアイテムが、環境に配慮したアクションに繫がっているんですよ」(宍倉さん)

※2023年7月取材
photographs by yuu kamimaki

voco大阪セントラル
(IHGホテルズ&リゾーツ)
voco Osaka Central

  • 〒550-0003
    大阪府大阪市西区京町堀1-7-1
  • TEL:06-6445-1100(代表)
    ご予約:0120-056-658(IHG・ANA・ホテルズ予約センター)
  • ご宿泊:
    チェックイン/15:00~
    チェックアウト/~11:00
    ※ご利用のプランにより異なる場合がございます。

飛行機でお越しの方

大阪国際空港(伊丹空港)から
大阪駅前(梅田)までリムジンバスで約30分
大阪メトロ西梅田駅(四つ橋線)から肥後橋駅 徒歩3分
関西国際空港から
大阪駅前(梅田)までリムジンバスで約50分
大阪メトロ西梅田駅(四つ橋線)から肥後橋駅 徒歩3分

電車でお越しの方

「肥後橋駅」7番出入口より徒歩3分
「本町駅」28番出入口より徒歩5分
「淀屋橋駅」13番出入口より徒歩5分

お車でお越しの方

阪神高速環状線(1号)「土佐堀」出口から御堂筋方面へ約5分
パーキング:機械式駐車場: 7台(3,000円/泊・延長1,000円/時)
※事前予約制、満車の際は近隣駐車場のご案内となります。