オリエンタルホテル 東京ベイ

オリエンタルホテル 東京ベイ

専門性や権威の象徴から
働きやすさへ
ホテルの制服の役割は
大きく進化しています。

大人気のテーマパークやアーバンリゾート風の美しい街並を目当てに、国内外から多くの人々が訪れる千葉県浦安市。オリエンタルホテル東京ベイは、その海浜エリアで最も早い時期に誕生したホテルです。

Coordinate


オリエンタルホテル 東京ベイ

「1995年の創業以来、赤ちゃんも安心して泊まれる国内初の“ウェルカム・ベビーの宿”に認定されるなど、常にファミリーの皆様へのサービスに努めてきました」(総支配人代行 兼 運営管理部部長/箕輪さん)

コロナ禍の厳しさも一段落し、お客様の数も回復した現在。このホテルでは苦しい期間の経験を活かして、新たなホテルのあり方に向け、改革を始めていると言います。昨年8月には最上階の客室を、上質な気品漂う「The Oriental Floor」へと改装。11月には、メインダイニング「レストラン グランサンク」もリニューアルオープンしました。


オリエンタルホテル 東京ベイ

「以前はオレンジが基調の内装でしたが、今は青系の明るく落ち着きのある店舗になりました。料理もシェフがお客様の目の前で調理するコーナーが、一段と充実しています」(料飲部サービス/三枝さん)

けれどそれ以上に大きな変革は、従来のセクションの壁を取り去い、繁忙時には料飲部と宿泊部のスタッフがたがいにサポートする体制をとったことです。

「コロナ禍の最中には少人数で業務を回すため、スタッフに担当以外の仕事をしてもらうことが多かった。ただ、当時は職種ごとに制服が違ったため、そのたびに着替えが必要でした。そこで今回、思い切って宿泊と料飲の制服を統一したんですよ」(箕輪さん)


オリエンタルホテル 東京ベイ

「かつてホテルの制服はドア、ベル、フロントなどスタッフの専門が一目でわかるデザインでしたが、マルチタスクを行うなら制服も統一した方が効率がいい。我々マネージメントの人間も、必要な時は上着を脱いで、皆と同じベスト姿でサポートに当たっています」(宿泊部マネージャー/太田さん)

新ユニフォームのイメージは南仏プロヴァンス。じつはこのホテルのロビーはプロヴァンスの街角をモチーフに造られており、レストランやラウンジ、教会、それに人気のアメニティールーム「TIROIR(ティロワール)」などは、広場を囲んだ街の施設という見立てなのです。


オリエンタルホテル 東京ベイ

「新しい制服は他のセクションとだけでなく、男性・女性もほぼ共通。ベストのボタン穴の配色など、店舗の色合いとも調和しているし、ホテル全体として統一感ができたなぁと感じています」(三枝さん)

そうした統一感は、宿泊部の中にも見受けられます。

「以前は宿泊部の中でもフロントとロビーで担当が分かれていましたが、今はどちらの部署も横断して働きますし、必要ならエプロンを着けてレストランも手伝います。幅広い部署で働くと視野が広がり、ホテル全体が見渡せる気がします」(宿泊部/森田さん)


オリエンタルホテル 東京ベイ

これまでお客様とカウンターを挟んで行っていた宿泊手続きなどには、カウンターに置かれたタブレットをお客様ご自身が操作するセルフチェックインが導入されました。

「でもそのおかげで、私たちスタッフはカウンターを出て、お客様のとなりで機械操作をサポートできるように立ち位置が変わったんですよ」(森田さん)

「カジュアルな制服姿でカウンターの外側にいるスタッフは、これまでよりも話しかけやすいようで、お客様との距離も一段と縮まりました」(太田さん)


オリエンタルホテル 東京ベイ

従来、ホテルの権威やスタッフの専門性の象徴として重用されてきたユニフォームですが、近年はその役割も少しずつ変わってきているようです。

「今回の制服を考える上で大切にしたのは、着心地や機能性、季節・場面に応じて変更できる柔軟さなど、スタッフにとっての働きやすさと、ホテルのコンセプトやアイデンティティーを明快に伝えるデザイン。その甲斐あって、私たちのホテルならではの良いユニフォームになったと思っています」(箕輪さん)

※2023年12月取材
photographs by yuu kamimaki

オリエンタルホテル 東京ベイ
Oriental Hotel Tokyo Bay

〒279-0011 千葉県浦安市美浜1-8-2
TEL:047-350-8111(代表)
FAX:047-381-0851

公式サイトMAP

ご予約:

TEL:0570-051-153
ホテルコード:01(受付時間 10:00~18:00)
https://www.oriental-hotel.co.jp

ご宿泊:

チェックイン/15:00~
チェックアウト/~12:00
※ご利用のプランにより異なる場合がございます。

〈お車でお越しの方〉

  • 首都高速湾岸線「浦安ランプ」より約4分
  • 東関東自動車道「湾岸市川IC」より約15分

〈電車でお越しの方〉

  • JR京葉線・武蔵野線「新浦安駅」直結

〈飛行機でお越しの方〉

  • 羽田空港より約40分
  • 成田空港より約60分
    ※リムジンバスをご利用いただいた場合
    ※オリエンタルホテル 東京ベイまでは、各空港のデスク「新浦安地区」乗り場よりご乗車ください。

〈東京ディズニーリゾート®へのアクセス〉

  • 車もしくはシャトルバスにて約15分