常識はずれと言われたスタイルが
いつのまにか当たり前の定番になっていました。

7総面積7万ヘクタールを超える世界自然遺産・知床。驚きの景観や多くの希少生物と出会えるこのエリアに、北こぶし知床ホテル&リゾートはあります。
「60年ほど前に祖父が始めたわずか5室の宿を、父が大型和風旅館に育てたものの時代に合わなくなり、次は?と考えた時、目の前に広大な自然が広がっていたんですよ」(代表取締役社長/桑島さん)

AOAO SAPPORO

Coordinate

Restaurant Kitchen Staff

(左より3名、右より1名)

Front Staff

(中央 女性2名)

  • ジャケット オーダーメイド
  • パンツ オーダーメイド

(中央 男性)

  • ジャケット オーダーメイド
  • Tシャツ QU7361-0
  • パンツ オーダーメイド

Restaurant Service Staff

(右より2人目)


AOAO SAPPORO
現在は流氷ウォーキングやベアウォッチング、クルーズなどのネイチャーアクティビティはもちろん、ホテルとしても個性的なサウナや2023年3月にリニューアルオープンしたレストラン会場などにも注目度が高まっています。
「サウナは窓越しに流氷を眺めながら入浴が可能。レストランはバイキングと異なり、目の前で調理するフリーオーダースタイルです」(桑島さん)

AOAO SAPPOROAOAO SAPPORO
こうした施設の改装・新設は、スタッフのユニフォームのリニューアルにも絶好の機会となります。
「今回、客前で調理することになったキッチンスタッフは、デニム素材の華やかでスタイリッシュなユニフォームで統一することにしました」(桑島さん)
「一方、私たちフロアスタッフは担当の違いを明確にするため、あえて黒ベースのシャープな雰囲気のユニフォームです」(料飲リーダー/石田さん)

AOAO SAPPORO
ただ、そもそも改革に着手した当初は、ホテルにはユニフォーム業者との接点すらなかったと言います
「でもカタログを見比べると、どうしてもセブンユニフォームという会社の制服がおしゃれに見えて(笑)。それで思い切って、カタログに載っていた“何でも110番”に電話してみたんですよ」(桑島さん)
このお電話をきっかけに2016年、まずフロント周りの制服からリニューアルが始まりました。
「その前はリゾート感のかけらもない、学生服のような黒の上下。その時より一気に明るく、働きやすくなりましたね」(経営戦略室リーダー/澤田さん)
「明るい色のスリーピースになったのは良いのですが、そのインナーがTシャツというのが…。“ホテルのフロントがノーネクタイ!?”と当時、社内は大紛糾でした(笑)」(経営戦略室マネージャー/鎌田さん)

AOAO SAPPORO
けれども心配だったお客様からのクレームもなく、逆に“さわやかで良い”と褒められる結果に。
「今ではごく当たり前のスタイルも、当時は大冒険だったんですね」(経営戦略室/川井さん)
宿の形態から施設、サービス、ユニフォームまで常に新たな道を切り開く原動力は、最北の地に根ざしたチャレンジングスピリットなのかもしれません。
「よそのホテルの制服は、大半はまだスーツとネクタイばかり。だから私は就職説明会の時、いつも“素敵なオリジナルのユニフォームが着られるホテルですよ”と宣伝しているんです」(広報・リクルートチーフ/高橋さん)

※2023年4月取材
photographs by yuu kamimaki

北こぶし知床 ホテル&リゾート
Kitakobushi Shiretoko Hotel–Resort

〒099-4355
北海道斜里郡斜里町ウトロ東172番地

世界自然遺産・知床にある大型リゾートホテル「北こぶし知床ホテル&リゾート」は、展望大浴場やロビー、また海側客室からオホーツク海を一望することができます。
2023年春には「オールインクルーシブ」リゾートとなり、ラウンジやレストランでもストレスフリーにお過ごしいただけ、一層リラックスしてご滞在をお楽しみいただけるようになりました。

飛行機でお越しの方

女満別空港。
路線バス(知床エアポートライナー) ウトロ温泉バスターミナル下車。徒歩5分

電車でお越しの方

JR釧網線知床斜里駅。路線バス ウトロ温泉バスターミナル下車。徒歩5分

お車でお越しの方

道央自動車道から比布北JCTで旭川紋別自動車道へ
~旭川紋別自動車道遠軽IC
~国道333号、端野39号、網走244号、斜里334号線経由
※パーキング有り(無料駐車場120台有)


KITAKOBUSHI RESORT

AOAO SAPPORO

KIKI知床ナチュラルリゾート

〒099-4351
北海道斜里郡斜里町ウトロ香川192番地

知床の高台に位置する森のリゾート。人と人、人と自然とのふれあいから生まれるあたたかく居心地の良い「ヒュッゲ」という雰囲気を、KIKI知床は大事にしております。2023年1月には温泉大浴場を全面リニューアルし、4種類の特徴的なサウナや外の休憩スペースが新設されました。

AOAO SAPPORO

知床 夕陽のあたる家 ONSEN HOSTEL

〒099-4351
北海道斜里郡斜里町ウトロ香川189番地

知床という土地は、古くからバックパッカーの聖地として知られており、夕陽のあたる家の建物も元々は知床ユースホステルを改装したものです。すばらしい眺めと知床本来の静けさに満ちた空間、それが、知床夕陽のあたる家 ONSEN HOSTEL です。