C-train

上質な綿100%のユニフォームシリーズ「C-train」に、
最上級のオーガニックコットン製コート2型が加わりました。

<2020年新商品アイテム紹介>
C-train・オーガニックコットンシリーズ「カウンセラーコート」「和コート」

昨年2019年に登場したC-trainの“オーガニックコットンシリーズ”。生産背景もさることながら、その肌触りは一般的な綿100%とは全く違い、やわらかで軽く滑らかな風合いは、ずっと触れていたくなるほどです。

2020年は、その素材を存分に味わっていただくために、昨年発表のコックコートとエプロンとは全く違う分野の働くひとへ向けた、2つのアイテムが登場しています。

◎素材であるオーガニックコットンについて詳しくご紹介している記事はこちら

素材編 ― セブンユニフォームで、初めてオーガニックコットンを使用。今、なぜ? ―


C-train

スーツジャケットの本格仕様を取り入れた「カウンセラーコート」

立ち姿一目でその人の清潔感や誠実さが印象付く様な、使用するオーガニックコットン素材に負けないくらい上質なカウンセラーコートをと、紳士のスーツの要素である“段返り三つボタン”の仕様を取り入れました(QA7338-0)。ふわっと立体感のある襟にすることで、どうしても襟元がペタンと平面的になりがちだったカウンセラーコートが、上品な佇まいに。ボタンは中央の1つだけを留める着こなしがおすすめですが、上と中央の2つを閉じて着用していただいてもOKです。

Coordinate

  • コート QA7338-0
  • 7分袖ニットシャツ QU7361-0
  • パンツ QL7363-0
c-train

かなり大きめに設定した内ポケットはiPad miniが入る大きさです。その他のデザインはなるべくシンプルにして、体を大きく覆う着心地は、生地のやわらかさを存分に味わっていただけるかと思います。男性用として大きめにお作りしていますが、もちろん女性にも着ていただけます。

エシカルで厳選したものを取り扱うお店でのカウンセリング場面や、患者様と対面するお医者様などにお役立ていただきたいアイテムです。他にも例えば現在の新型コロナウイルスの影響でテレワークをされている方が、私服の上から羽織ることで、テレビ会議に出席する時や仕事とプライベートのスイッチを切り替えるのにもお役立ていただけるかもしません。


C-train

素肌に着られる「和コート」

胸の開き具合にこだわって、素肌にも着られるようなコート(QA7339-0)が登場しました。中にYシャツとネクタイを合わせることもできますが、是非ライトなインナーのみ、もしくは素肌で、その肌触りを感じていただきたいコートです。肩の動きを妨げないようカッティングには細部にまでこだわり、袖は作業のしやすい短めの7分袖に。

Coordinate

  • コート QA7339-0
  • エプロン QT7354-7
  • パンツ QL7363-0
C-train

そして色味を、他のオーガニックコットンシリーズが黄みがかった「オフホワイト」なのに対し、こちらは真っ白な「晒」にしています。和食の板場で脈々と引き継がれる清潔な白を意識し、こちらの色にいたしました。

和のコートとしてお作りしたこちらは、もちろん洋・中の現場にもマッチしますし、食品だけでなく民藝品や日用雑貨をセレクトして扱うような物販分野でも、清潔感のあるいでたちが新しくモダンな印象で、手に取る商品を引き立てます。

(写真:右奥がカウンセラーコート、左手前が和コート。色味はこれくらい違っていて、いずれもまるで滑らかなクリームのような光沢が見てとれます。)


新型コロナウイルスにより、落ち着かない日々を送られている全国の皆様にとって、不安定な気持ちや忙しく働く思考を、そっと落ち着けてくれ、ほっとするものを見つけていくことは、今一番求められていることかもしれません。
天然素材の製品や、エシカルなものづくりなど、生態系に無理のない物事は、同じ生き物としての人間にも、無理が無く五感にそっと寄り添ってくれ、心身のバランスが取れるのかもしれません。外出のままならないこの日々に、皆さんの身近に1つでも何かそんなものがあることを願いつつ、日々私たちメーカーもより良いものの開発を続けています。


ペイズリー柄スカーフ

オーガニックコットンシリーズには、コックコートやエプロンも。

オーガニック食材にこだわるシェフとの出会いから開発したコックコート2型とエプロン2型。

その開発秘話と素材の背景についてもご紹介しています。

◎C-train オーガニックコットンシリーズ

商品開発の裏がわ編 ― あるシェフとの出会い。その想いに、とっておきのコートでおこたえしたい。 ―
素材編 ― セブンユニフォームで、初めてオーガニックコットンを使用。今、なぜ? ―


素材にとことんこだわったC-trainのオーガニックコットンシリーズ。その詳細は、総合カタログの最新版「SEVEN UNIFORM CATALOG 2020」をご覧ください。ご請求は下記のフォーム、またはお近くのセブンユニフォーム販売店へ。また、このシリーズとのコーディネートに合ったインナーやエプロン、アクセサリーなどについても、セブンユニフォームの各ショップへご相談ください。最適な商品をご紹介させていただくほか、オーダーメイドも承っています。
※モデル着用写真は「「SEVEN UNIFORM CATALOG 2020」のP035・028から引用。