C-TRAIN Steely Cotton 飲食店ユニフォーム

コットンのやさしさに、
ユニフォームに必要な
丈夫さをプラス

自然な美しさと心地良い風合いのコットンユニフォームシリーズ「C-train(シー・トレイン)」に、2021年から仲間入りした「Steely Cotton(スティーリーコットン)シリーズ」は、綿ならではのデメリットである耐久性の低さや色落ち・縮みなどを克服しました。

天然素材・綿100%でありながら、仕事着・ユニフォームに必要な丈夫さを備えたオリジナル素材で、時代の求める“心地良さ”と“強さ”にコットンのやさしさでお応えします。

Coordinate 214


世界中の人々や企業が、地球環境を守るため、持続可能な世界を実現するための取り組みに参加し、メーカーの製品にも3R(Reduce=廃棄物の発生抑制、Reuse=再利用、Recycle=再資源化)が求められています。また、サービス業の在り方も人々の価値観の変化に対応し、人や社会、地球環境、地域に配慮した業態が求められるようになっています。

昨今、オープンするお店の多くも独自の強いこだわりとコンセプトを持ち、既存の型にはまらないサービスを提供しています。そのようなお店では、働くスタッフのユニフォームにも強い思いが反映され、個性的な私服を取り入れたコーディネートや、環境に配慮した天然素材を取り入れたアイテムなど、既存の定番ユニフォームとは違った、こだわりの詰まった仕事着が選ばれているようです。

ユニフォーム素材として一般的に使われるのは、耐久性に優れていてお手入れのしやすいポリエステルを主としたものです。一方、綿は古くから仕事着としても使われてきた天然素材ですが、色落ちや縮みなどの経年変化といったデメリットがあり、ユニフォームとしては敬遠される素材になってしまいました。しかし、便利なものが飽和しつつある世の中で、改めて丁寧に道具を扱い、日々変化していく様子も楽しむというところに立ち返り、新たなカルチャーを発信できるような力を綿という素材は持っています。

企業や組織が3Rを目指し、社会全体で環境へ配慮していく取り組みが進む中、個人が身近なところから始められる最初の一歩は、一つのものを大切に長く使い続けるということではないでしょうか。与えられたものをただ着るのではなく、私服と同じような思いを持ってご自身で選んだユニフォームであれば、着用やお手入れの仕方にもこだわり、愛着を持って長く使いたいと感じていただけると思うのです。

飲食・サービスに強い思いを持っている人たち向け、こだわりを体現していただけるようなユニフォームを届けたいという気持ちから、セブンユニフォームは天然素材・綿100%の「C-train」シリーズの製品開発を進めてきました。

C-TRAIN Steely Cotton 飲食店ユニフォーム

Coordinate 213


「Steely Cotton(スティーリーコットン)」
天然素材・綿100%でありながら、ユニフォームに必要な丈夫さを備えたオリジナル素材です。綿ならではのデメリットだった、「耐久性の低さ」「色落ち」「縮み」を克服しました。

耐久性 超長綿の糸を贅沢に使用し、複雑な構造の二重織を採用。
色落ち 綿などの植物性繊維に適した、色落ちしにくいスレン染めを採用。洗濯や摩擦にも強いのが特徴。
縮み 高密度の二重織り組織で軽減。

更に、ストレッチ性、制電、制菌、という機能も備え、超長綿の使用により上質で滑らかな風合も表現しています。

Steely Cotton 生地アップ

C-TRAIN Steely Cotton 飲食店ユニフォーム

天然素材100%で人にも環境にもやさしいユニフォームを目指した「Steely Cotton(スティーリーコットン)シリーズ」。エシカルで厳選したものを取り扱うお店や、人々を優しく癒やすサービスを目指す店舗・施設など、ユニフォームにも自然環境への配慮が求められる現場で、ぜひ着用頂きたい仕事着です。

Coordinate 211


コットンのやさしさに、ユニフォームに必要な丈夫さをプラスした「Steely Cotton(スティーリーコットン)シリーズ」。その詳細は、弊社公式Webカタログ+コーポレートサイト「SEVEN UNIFORM」か、最新カタログ「SEVEN UNIFORM CATALOG 72」をご覧ください。カタログのご請求はこちらのフォーム、またはお近くのセブンユニフォーム販売店へ。また、このシリーズとのコーディネートに合ったアウターやインナー、エプロン、アクセサリーなどについても、セブンユニフォームの各ショップへご相談ください。最適な商品をご紹介させていただくほか、オーダーメイドも承っています。

※モデル着用写真は「SEVEN UNIFORM CATALOG 72」から引用。